WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bd036182-43a2-4751-a002-a8341c888ca6"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "41", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "41"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shumei-u.repo.nii.ac.jp:00000041", "sets": ["9", "12"]}, "author_link": ["21", "22"], "control_number": "41", "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンゴ ガクセイ ノ ヒハンテキ シコウ オ ハグクム キョウジュ ホウリャク ニ カンスル カンゴ キョウイン ノ ニンシキ", "subitem_alternative_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秀明大学看護学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of faculty of nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要 旨\n 目的:看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識と実践について明らかにし、さらに看護教員の批判的思考態度と関連性があるかについて検討する。\n 方法:全国看護系大学で同意の得られた大学 14 校の看護教員 248 名に、無記名自記式質問紙調査を実施した。調査内容は、①個人的属性、②教授方略に関する認識、③批判的思考態度、④教授方略の実践とし、分析は SPSS にて推測統計を行った。\n 結果:94 名(回収率 37.9%)から回答が得られた。教員が学生の批判的思考を育むと認識する教授方略は、臨地実習、ディスカッション、ディベート、ロールプレイの順に高かった。批判的思考態度の「探究心」はシミュレーション教育と臨地実習、「思考力の自信」はプロジェクト学習、「分析性」はディスカッションとポートフォリオにおいて有意差を認めた。教員が学生の批判的思考を育む教授方略と認識していても実践していない教授方略はディベートであった。\n 考察:教員が学生の批判的思考を育むと認識する教授方略は、先行研究の結果と類似していた。教員の批判的思考態度である「探求心」「思考力の自信」「分析性」の高さが教授方略の認識に影響することが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34378/00000028", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秀明大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006825477", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12910584", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24348201", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡田, 葉子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オカダ, ヨウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Okada, Yoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408789181", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408789181"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "村中, 陽子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムラナカ, ヨウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MURANAKA, Yoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408789182", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408789182"}, {"nameIdentifier": "30132195", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30132195"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "002-nkiyou20200303.pdf", "filesize": [{"value": "2.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2900000.0, "url": {"label": "002-nkiyou20200303", "url": "https://shumei-u.repo.nii.ac.jp/record/41/files/002-nkiyou20200303.pdf"}, "version_id": "dbb6f374-df5f-449d-9f99-b7608028295d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教授方略", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護教員", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的思考", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的思考態度", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching Strategies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursing Teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Critical Thinking", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Critical Thinking Attitude", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Perceptions of Nursing Teachers for Teaching Strategies to Develop Nursing Students\u0027 Critical Thinking", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["9", "12"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34378/00000028", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-09"}, "publish_date": "2020-04-09", "publish_status": "0", "recid": "41", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識"], "weko_shared_id": -1}
看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識
https://doi.org/10.34378/00000028
https://doi.org/10.34378/00000028436dc87b-1bfd-4b07-98ca-6d33f9aa45a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
002-nkiyou20200303 (2.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Perceptions of Nursing Teachers for Teaching Strategies to Develop Nursing Students' Critical Thinking | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授方略 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教員 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考態度 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching Strategies | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing Teachers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Critical Thinking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Critical Thinking Attitude | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34378/00000028 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ノ ヒハンテキ シコウ オ ハグクム キョウジュ ホウリャク ニ カンスル カンゴ キョウイン ノ ニンシキ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
岡田, 葉子
× 岡田, 葉子× 村中, 陽子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要 旨 目的:看護学生の批判的思考を育む教授方略に関する看護教員の認識と実践について明らかにし、さらに看護教員の批判的思考態度と関連性があるかについて検討する。 方法:全国看護系大学で同意の得られた大学 14 校の看護教員 248 名に、無記名自記式質問紙調査を実施した。調査内容は、①個人的属性、②教授方略に関する認識、③批判的思考態度、④教授方略の実践とし、分析は SPSS にて推測統計を行った。 結果:94 名(回収率 37.9%)から回答が得られた。教員が学生の批判的思考を育むと認識する教授方略は、臨地実習、ディスカッション、ディベート、ロールプレイの順に高かった。批判的思考態度の「探究心」はシミュレーション教育と臨地実習、「思考力の自信」はプロジェクト学習、「分析性」はディスカッションとポートフォリオにおいて有意差を認めた。教員が学生の批判的思考を育む教授方略と認識していても実践していない教授方略はディベートであった。 考察:教員が学生の批判的思考を育むと認識する教授方略は、先行研究の結果と類似していた。教員の批判的思考態度である「探求心」「思考力の自信」「分析性」の高さが教授方略の認識に影響することが示唆された。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 秀明大学看護学部紀要 en : Journal of faculty of nursing 巻 2, 号 1, p. 23-33, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 秀明大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24348201 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12910584 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006825477 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |