このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
表示すべき新着情報はありません。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
秀明大学看護学部紀要
秀明大学看護学部紀要
第3巻1号
Permalink : http://doi.org/10.34378/00000034
診療の補助技術における学生の能動的学修を促進するための教育方法の検討
利用統計を見る
File / Name
License
003-nkiyou20210303
003-nkiyou20210303 (1.29MB)
[ 293 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.34378/00000034
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
診療の補助技術, 能動的学修, ポートフォリオ, 教育効果
その他(別言語等)のタイトル
シンリョウ ノ ホジョ ギジュツ ニ オケル ガクセイ ノ ノウドウテキ ガクシュウ オ ソクシン スル タメ ノ キョウイク ホウホウ ノ ケントウ
著者
稲野辺 奈緒子
/ イナノベ ナオコ
( CiNii ID:
9000408789179
)
村中 陽子
/ ムラナカ ヨウコ
( CiNii ID:
9000408789182
, 科研費研究者番号:
30132195
)
小松 妙子
/ コマツ タエコ
( CiNii ID:
9000408789208
)
抄録
要 旨
看護教育において主体的に学ぶ態度の育成は重要な課題の一つである。医療支援技術の教育においては、予習―講義・演習―復習のパターン学習を繋ぐ役割を持つ教材として、ポートフォリオを中心に Nursing Skill、iPad、事例課題を導入した。本研究は、その教育効果を評価し、今後の技術教育の質の向上を目指すことが目的である。研究協力に同意を得た学生 32 名の無記名自記式質問票を分析対象とした。その結果、ポートフォリオ作成の程度の高群(n=18)と低群(n=14)の間に、動機付けを示す ARCS-V の注意「t(30)=3.00,p<.01」、関連性「t(30)=2.50,p<.05」、意思「t(30)=2.19, p<.05」に有意差が認められた。ポートフォリオ作成の程度が高い学生はパターン学習に能動的に取り組んでおり、学習への動機付けを高めることが示唆された。今後は、ポートフォリオ作成の有用性や意義を十分に理解できるように教示方法を検討する必要がある。また、各活用教材の ARCS-V の平均値に差が見られ、高値であったのは事例課題、低値であったのは iPad であり、活用方法の検討の必要性が示唆された。
雑誌名
秀明大学看護学部紀要
巻
3
号
1
ページ
21 - 28
発行年
2021-03-31
出版者
秀明大学
ISSN
24348201
書誌レコードID
AA12910584
フォーマット
PDF
リンク
検索
秀明大学
秀明大学図書館
秀明大学リポジトリについて
秀明大学リポジトリとは
秀明大学リポジトリとは、本学の構成員による学術研究・教育の成果を電子的に蓄積・保存し、インターネット上で公開するシステムのことです。無償で提供することにより、学術研究・教育の発展に広く貢献することを目的としています。
コンテンツ(学術研究・教育成果)の利用について
秀明大学リポジトリに登録されているコンテンツ(学術研究・教育成果)の著作権は、秀明大学にあります。本学のリポジトリに登録されているコンテンツの利用については、著作権法に規定されている範囲内で行ってください。
Powered by
WEKO