ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "6fa7d8da-1b19-4643-afb0-665a0d3c22a9"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "38", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shumei-u.repo.nii.ac.jp:00000038", "sets": ["9", "12"]}, "author_link": ["76"], "control_number": "38", "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンゴ ソウキ タイケン ガクシュウ ニ オイテ ガクセイ ガ トラエタ カンゴ ギジュツ ノ イミ : カンゴ ギジュツ オ ガクシュウ シテ イナイ ジキ ノ ジッシュウ カラ", "subitem_alternative_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秀明大学看護学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of faculty of nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要 旨\n 目的:看護技術が学習目標に焦点化されていない見学実習において学生が捉えた看護技術の意味を明らかにすることを目的とした。\n 方法:A 大学で 2017 年度及び 2018 年度に基礎看護学実習Ⅰを履修した1年次の学生 67 名を対象とし、列挙した看護技術 74 項目の見学の有無と見学した看護技術をどのように捉えたかを無記名自記式調査を実施した。\n 結果:67 名中 25 名(37.3%)から回答を得た。看護技術 74 項目については、50%以上の学生が見学したと回答した看護技術は 25 項目で、学生一人あたりが見学したのは平均 28.4(± 8.8)項目であった。\n 学生が看護技術にどんな意味や価値があると思ったかは、【対象との信頼関係が築ける】、【患者との信頼関係が影響する】、【より良い健康状態へ導く】、【患者・家族に安全・安心を与える】、【コミュニケーション能力が重要】、【実践することに意味がある】の6カテゴリーと 22 コードで構成された。\n 考察:看護技術科目履修前の学生であっても、様々な視点から看護技術に着目し、看護技術の特徴やその存在意義を捉えられていた。教員は、学生が実践現場で感じられた看護技術の意味や価値を捉え、さらに深い学びへと導く工夫が必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34378/00000026", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秀明大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006825475", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12910584", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24348201", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村越, 望", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムラコシ, ノゾム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Murakoshi, Nozomu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "76", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408789204", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408789204"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "002-nkiyou20200301.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "002-nkiyou20200301", "url": "https://shumei-u.repo.nii.ac.jp/record/38/files/002-nkiyou20200301.pdf"}, "version_id": "834db40d-6e5a-4775-9795-7349c99b345c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "早期体験学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護技術", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Early Clinical Exposure", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursing Students", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursing Skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護早期体験学習において学生が捉えた看護技術の意味 : 看護技術を学習していない時期の実習から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護早期体験学習において学生が捉えた看護技術の意味 : 看護技術を学習していない時期の実習から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Meaning of Nursing Skills Grasped by Early Exposure of Nursing Students : from Practical Training When not Learning Nursing Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["9", "12"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34378/00000026", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-09"}, "publish_date": "2020-04-09", "publish_status": "0", "recid": "38", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護早期体験学習において学生が捉えた看護技術の意味 : 看護技術を学習していない時期の実習から"], "weko_shared_id": -1}
  1. 秀明大学看護学部紀要
  1. 秀明大学看護学部紀要
  2. 第2巻1号

看護早期体験学習において学生が捉えた看護技術の意味 : 看護技術を学習していない時期の実習から

https://doi.org/10.34378/00000026
https://doi.org/10.34378/00000026
4d3aacb3-5af2-4679-8048-5388ada121fa
名前 / ファイル ライセンス アクション
002-nkiyou20200301.pdf 002-nkiyou20200301 (3.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-09
タイトル
言語 ja
タイトル 看護早期体験学習において学生が捉えた看護技術の意味 : 看護技術を学習していない時期の実習から
タイトル
言語 en
タイトル The Meaning of Nursing Skills Grasped by Early Exposure of Nursing Students : from Practical Training When not Learning Nursing Skills
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 早期体験学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護技術
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Early Clinical Exposure
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing Students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursing Skills
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34378/00000026
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル カンゴ ソウキ タイケン ガクシュウ ニ オイテ ガクセイ ガ トラエタ カンゴ ギジュツ ノ イミ : カンゴ ギジュツ オ ガクシュウ シテ イナイ ジキ ノ ジッシュウ カラ
言語 ja-Kana
著者 村越, 望

× 村越, 望

WEKO 76
CiNii ID 9000408789204

ja 村越, 望

ja-Kana ムラコシ, ノゾム

en Murakoshi, Nozomu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 要 旨
 目的:看護技術が学習目標に焦点化されていない見学実習において学生が捉えた看護技術の意味を明らかにすることを目的とした。
 方法:A 大学で 2017 年度及び 2018 年度に基礎看護学実習Ⅰを履修した1年次の学生 67 名を対象とし、列挙した看護技術 74 項目の見学の有無と見学した看護技術をどのように捉えたかを無記名自記式調査を実施した。
 結果:67 名中 25 名(37.3%)から回答を得た。看護技術 74 項目については、50%以上の学生が見学したと回答した看護技術は 25 項目で、学生一人あたりが見学したのは平均 28.4(± 8.8)項目であった。
 学生が看護技術にどんな意味や価値があると思ったかは、【対象との信頼関係が築ける】、【患者との信頼関係が影響する】、【より良い健康状態へ導く】、【患者・家族に安全・安心を与える】、【コミュニケーション能力が重要】、【実践することに意味がある】の6カテゴリーと 22 コードで構成された。
 考察:看護技術科目履修前の学生であっても、様々な視点から看護技術に着目し、看護技術の特徴やその存在意義を捉えられていた。教員は、学生が実践現場で感じられた看護技術の意味や価値を捉え、さらに深い学びへと導く工夫が必要である。
言語 ja
書誌情報 ja : 秀明大学看護学部紀要
en : Journal of faculty of nursing

巻 2, 号 1, p. 1-12, 発行日 2020-03-31
出版者
言語 ja
出版者 秀明大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24348201
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12910584
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 120006825475
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 PDF
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:54:21.900589
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3