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アイテム
中学校・高等学校教員の慢性疾患の子どもの学校生活に関するとらえ方 : 慢性疾患の子どもの学校生活に関するシンポジウム参加者を通した調査
https://doi.org/10.34378/00000030
https://doi.org/10.34378/0000003005f6d5eb-6579-44d9-b26a-5f3d484b3dca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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002-nkiyou20200305 (2.8 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校・高等学校教員の慢性疾患の子どもの学校生活に関するとらえ方 : 慢性疾患の子どもの学校生活に関するシンポジウム参加者を通した調査 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Perception of junior high school or high school teachers for school life of students with chronic disease : From questionnaire survey to symposium participants | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 慢性疾患 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校生活 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | chronic disease | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school life of students with chronic disease | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | junior high school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | high school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | schoolteachers | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34378/00000030 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ キョウイン ノ マンセイ シッカン ノ コドモ ノ ガッコウ セイカツ ニ カンスル トラエカタ : マンセイ シッカン ノ コドモ ノ ガッコウ セイカツ ニ カンスル シンポジウム サンカシャ オ トオシタ チョウサ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
金丸, 友
× 金丸, 友× 飯村, 直子× 原, 加奈× 花屋, 哲郎× 荒井, 明子× 中園, 長新× 星野, 由子× 大山口, 菜都美× 関塚, 麻由 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要 旨 本研究の目的は、中学校・高等学校の教員が、慢性疾患の子どもの学校生活に関して求めていること、大切にしていること、困難を感じていることを明らかにし、慢性疾患の子どものより良い学校生活に向けた示唆を得ることである。 「慢性疾患の子どもの学校生活」に関するシンポジウム参加者に対し、慢性疾患の子どもの学校生活において求めていることや困難を感じていることなどについて質問紙調査を行った。16 名より回答が得られ、そのうち中学校・高等学校の教員 13 名の回答を分析した。 教員は病気・治療の理解や学校での配慮に困難を感じ、これらの情報を必要としていた。そして、子どもの学校生活のためには、教員の病気に関する理解や医療者の学校生活や学校体制に対する理解が大切と考え、実技の講習も求めていた。子どものより良い学校生活のために、教員が必要とする情報を得られるように学校と医療が連携すること、実技を習得する場を設けること、医療者が学校の体制を理解すること、教員養成学部と看護師養成学部が連携していくことが示唆された。 |
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言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 秀明大学看護学部紀要 en : Journal of faculty of nursing 巻 2, 号 1, p. 45-51, 発行日 2020-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 秀明大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24348201 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12910584 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006825479 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |